スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ごぶさたしています

すみませんでした、長いことさぼって。
このごろ体調があんまりよろしくないのです。

忙しすぎて、回復する時間が取れなかったことがひとつ。
もっときっちり休まなくてはいけないと、けっこう真剣に考えているんですが、どこで休めるかというと12月初め…。
ここなら少しまとめて休めるんだけど、それまでこの状態で持たせるのはちょっと厳しいなぁ。

いまどきって感じですが、休みが週一なので、その日にすべての用事が集中してしまって、意外にも休日のほうが慌しい一日になってしまうことが多いのです。そうやって一日ばたばたして、家に戻るともう寝る時間だったり。

自分で商売してると、時間も自由、好きなときに休めて、気に入らない上司にへいこらしなくてもよくて…と友達に言われたりしますが、とんでもないです。実際は、こんなものです。
ま、職業にもよるでしょうけどね。

ああ、ゆっくり休みたい。

って、すっごいグチだらけになってしまった(汗)
ごめんなさ~い_(._.)_

スポンサーサイト
  1. 2005/10/07(金) 11:23:54|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

秋の気配

ようやく暑さもひと段落したのでしょうか。

ちびにゃーずたちはスクスク大きくなっています。
ちびたちはいいとして、私がイマイチ。
どころか、絶不調。

原因はここしばらくの慢性的な睡眠不足でしょう。
リズムが崩れちゃってるんですよ。
一緒に寝ているきーちゃんが、早朝のワンコちゃんの鳴き声に反応して一暴れするので、朝4時前後に起こされてしまうんです。
そのワンコちゃんね、けっこう規則正しくて、手加減なし。
きーちゃんも手加減なし。

実は私、なかよしなのねー、そのワンコちゃんと。

だからツライ(≧◯≦)

顔見るたびに、
お願いだからあと2時間遅く吠えてぇー
と話しかけてはいるんだけど。
ちなみにそのコが吠え始めるのは、散歩とご飯とおやつタイムの一時間くらい前から。待ちきれなくて吠えちゃうのよね。わかってはいるんだけど…。

たまには朝までぐーっすり眠りたい…。
きーちゃんが他の部屋で寝るというのはありえない選択だしなぁ。
どうしたもんでしょう…?
  1. 2005/09/16(金) 22:20:56|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

遊ぶ練習

ちびにゃーずたち、今日も元気いっぱいです。
昨日は上がれなかったところに、今日は飛び乗れるようになっているとか、100g重くなったとか、日に日に大きくなっているんですね。
ささいなことですが、けっこうじ~んときます。

ちびにゃーずたち、いつも4匹でぐるぐるして遊んでいるので、猫じゃらしを買って来てちょろちょろさせてみました。
猫じゃらしの動かし方には私、ちょっと自信あり(笑)
あっというまに食いついてきました。うっふっふ
猫じゃらしでしばらく遊んでやると、すぐにグーグーと寝てしまいます。まだ体力ないですからね。ちょっとでよいのだ。

と、満足してちびたちの部屋から出てくると、ドアの前に先住ニャンコたちが待ち構えていました!!
どうも猫じゃらしを振った時の音が聞こえたらしく…
自分たちも遊びたいんじゃーと、私を責めるような目つき。

でもうちの大きい子さんたちが、猫じゃらしで遊ぶと、一回でぼろぼろになっちゃうんだよね~。ちびたちとまだ2~3回しか遊んでないのに、いきなりぼろくなっちゃったらちとさみしい。
というわけで、大きい子たちには猫じゃらしをあきらめてもらいました。かわりにねずみのおもちゃをあげたんだけど、ねずみじゃダメだって文句タレタレです。

大きいんだから…じゃ、やっぱり納得できんよね。
今度はみんなで遊べる猫じゃらし、買ってくるからね。
  1. 2005/09/04(日) 22:47:29|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

里親探しを始める前に

ちびにゃーずが生後約6週間ということがわかって、私の頭の中だけでですが、里親探しスケジュールができてきました。

本来の親離れより少し早く、親猫から離れることになった子猫たちなので、できれば3ヶ月くらいまでは兄弟で過ごさせたいと思ってるんですけどね、どうなんでしょ。
ブリーダーさんでも、このごろは子犬や子猫の社会性を考えて生後3ヶ月以降にお渡しっていうところが増えてるし。

我が家のミケちびとちびこの姉妹を見ていても、あるときまでママに、そのあとは姉妹同士でくっついていたのに、いつのまにかひとりひとりの行動になってる。親猫がいない今は、隙間っていうのかな、それを必要なだけ埋めるのは兄弟なんじゃないのかなぁなんて、思ったりしてます。

それにきっとたぶん、もらわれていくときは一匹づつになっちゃうんだろうし。今のうちに猫同士、いっぱい遊ばせてやりたいんだなぁ。

と、ここまでは、私の猫観(人生観の猫版みたいなやつ?)による希望。

実際の里親募集に際し、私がすることは、きちんとした健康診断と駆虫・ワクチン接種は最低限。
生後3ヶ月を過ぎたらウィルス検査もしたいし、もしパパママが見つからないで大きくなってしまったら、避妊去勢手術も受けさせたい。
どうしてもパパママが見つからなかったら、面倒見る覚悟もしていますが、何しろ飽和状態だし、さみしがりの甘えたさんだと、その子ひとりにかけて上げられる手間も時間も、その子にとって満足いくものではないかもしれないので…。

絶対にパパママ探したる~!!

の一言を胸に、がんばる所存。

で、ここからが一番気をつけなくてはいけないことだと思ってるんですが…。
里親詐欺が今、問題になっています。里親詐欺、ご存知でしょうか?
いかにも自分のおうちで可愛がって育てますといって、犬や猫、小動物を引き取り、動物実験施設やそういった動物の何かを必要とするところに流してしまう。

せっかく生まれた小さな命。縁あって出会ったちいさな動物たちに、もっと幸せになってほしいと思って泣く泣く手放す気持ちを、悪用する人たちがいるのです。

ちびにゃーずたちの誰ひとりとして、こんな結末に出会わせたくありません。なので里親詐欺撲滅サイトさんをめぐって、いろいろとお勉強中です。

ちびにゃーずの里親募集はまだ始めていませんが、じっくりと、この子達とそれから私の里親探しに必要なことを学んで、もらってくれるからと安易に渡さないことを肝に銘じて進んでいきたいと思います。


ちびにゃーず8

  1. 2005/09/03(土) 16:28:21|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日のちびにゃーず

今日もちびにゃーずたちは元気いっぱいです。

育ち盛りの子猫たちは大人の猫たちのように、朝夜ご飯というわけにはいかず、何度かに分けて食べさせているので、大きい猫たちに取られてしまわないように、部屋を閉め切っていたのだけれど…。

それだと風のとおりが悪くなって暑い!

というわけで、使っていないゲージをドア枠につけて、出られないようにしてみました。

ちびにゃーず13


これでドアを開けっ放しでも大丈夫!!と一日経ってみたら…
今日は軽々と、というか正確にはよじ登って部屋から脱走。
大きい猫たちがどうしちゃうかと思ったら、一斉に逃げ出してるし(笑)
さすがビビリ揃いだわ。

でも、猫同士がまだ馴れていない上に、ビビりが過ぎて事故でもおきたら困るので、風が抜ける程度にドアに隙間を開けてバリケードしてみました。
これでしのぐことができるかしら?

それにしても、黄トラのちびすけ。
好奇心がとっても強くて、いつも一番最初に、興味を持ったことに知恵を使っていろいろと試してみるのがこの子。
このゲージの金網の最適な足場を見つけて、よじ登ったのもこの子。
4匹のなかで一番のおしゃべりさんで、なかなか面白い子猫なのです。

まだ数日のお付き合いだけど、ホント、それぞれ性格が違っていて、見てると飽きません。


ちびにゃーず6




  1. 2005/09/02(金) 22:41:54|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

元気いっぱい

ちびにゃーずたちは、生後6週間程度と動物病院の先生に言われました。やっぱり自分たちでうちの裏に来たわけではなさそうです。

今日は蚤取り。
駆虫はもう少し経ってから。
血液検査はできれば生後3ヶ月以降のほうがいいということなので、今できることだけ済ませました。

今日体重を量ってみたら、三毛が800g・茶トラ1000g・黄トラの小さいほう1000g・黄トラの大きいほう1200gでした。
わずか400gの違いでも実際目の前にいると、かなり大きく見え、また小さく見えます。
早く大きくなれ、三毛ちん。

そうそう、お外のひげちゃんですが、タマタマはかさぶたになっていました。
爪の傷だから、そんなに心配しなくても大丈夫なんだそうで、安心安心。
でもそう遠くないうちに去勢はさせていただくつもりです。

とりあえず、今日はいろんな一安心のあった一日でした。

20050901153557.jpg

  1. 2005/09/01(木) 19:36:41|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

パパママ探しがんばりまっす

ちびにゃーずたち、昨日までは庭から出られなかったのに、今朝見たら、
3匹が塀の上を歩いていました。

ひーっ(~_~;)

簡単に脱走してるよ~!!
成長早いなぁ、もう。
でもお外にいたら、トイレのしつけもできないし、里親探しを前提として
ちびにゃーずを家にいれました。

保護してから数日、女の子と男の子2匹づつかな。
今日は動物病院おやすみなので、近いうちに健康診断に行ってきたいですね。
とにもかくにも、これで雨に濡れたかとか、熱中症にならんかとか心配し
なくてよくなるので、気持ちに少し余裕できました。

が、ここでひとつ問題が。

9月に某避妊去勢キャンペーンのお力を借りて、去勢手術をしたいと思って
いた外猫のひげちゃんが、喧嘩したらしく怪我してもどってきました。
それが、タマタマなんですよ、怪我してるの。
爪でばっさりやられたみたい。見るからに痛そう。
それにちょっと化膿してきてるみたい。
ちびにゃーずたちより、ひげちゃんが先。それもかなりお急ぎで。
連れて行ったら去勢手術すること確実になりそうだわ。

ああ、万札さんがさよならを告げている…(T_T)


ところで、今日、うちで誰かが亡くなったときにお世話になっている
お寺さんが、お向かいのおうちのにゃんこちゃんをお迎えにきました。
お寺のお迎えというのは、つまり天国に行ってしまったということ。
うちの猫とは仲が悪かったけど、若いころから知っていたにゃんこちゃん。
亡くなったと聞いたら涙が出てしまいました。
安らかにおやすみなさい、ゴンちゃん。

ちびにゃーず(茶トラの女の子と思われる・尻尾まっすぐロング)
20050831124312.jpg


ちびにゃーず(ミケちび女の子と思われる・尻尾まっすぐ。途中で切れてる)
ちびにゃーず5

  1. 2005/08/31(水) 16:46:59|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キンダーガーデン?

昨日、黄トラの2匹を保護しました。

今だから言いますが、もっとね他の声が聞こえた気がしたんだ。
でも2匹しかいなかったから、この子達だけ保護して戻ってきたんだけど、今日、ちびにゃーずにご飯をあげていると、足元とは全然違うところでミーミー言ってる声がぁぁぁ!!!

いやぁ~なヨ・カ・ンヽ`(~д~*)、ヽ

昨日、ちびにゃーずを保護した駐車場に回ってみると…

いたぁ!!

ちっさい、ミケと茶トラが。
ミケは隣りのおうちのエアコン室外機の裏に入り込んで、ミーミー。
手を差し込んで引っ張り出すと、おとなしく私の手に抱っこされてくれました。
とにかく昨日のちびにゃーずがいる庭へ連れて行くと、ミケは鳴くのをやめてすんなり合流。

問題は茶トラ。
これが唯一警戒心強くて、なかなか手が届くところまで出てこない。
でも出てくるまでほっておくこともできないところに隠れてる。
駐車場にある大きな車の下。
車の下の地面ではなくて、車の下に入り込んでしまってて、気がつかないうちに車を出すことにでもなったらそれこそ一巻の終わりになりかねないので、何が何でも引っ張り出さなくちゃ~!

手を伸ばすとシャーっと歯をむいて怒るから、猫じゃらしで茶トラの気をそらしながら、しょいっと首根っこを摑むまで30分近くかかっちゃった。

朝の30分は貴重だよねぇ。
もっとゴロゴロできたのになっ。
と思いつつも、引っ張り出してみた茶トラのちっさくて可愛いこと。
よく見ると、去年の暮れに猫白血病で逝ってしまったながちゃんにそっくり。うふふん♪

この茶トラも3匹のちびにゃーずにすんなり合流。
大きさといい、4匹そろった様子といい、やっぱりこれって兄弟なんじゃないかなと思われる。

ちなみにミケが隠れていたエアコンの持ち主さんも、捨てられた猫だとおっしゃってました。私も同意。
捨てたやつ見つけたら、タダじゃおかんよ!!


それこそ、斬りーーーーーーーーーーーー!!!


4匹、ご飯よく食べ、庭中の虫をお陀仏させてしまいそうな勢いで、駆けずり回り、気がつくと、ダンボールの中でダンゴで寝てます。

歯をむいた茶トラも含めてですが…
少し離れたところでしゃがんでちびにゃーずたちを眺めていると、いつの間にか私の足の下に集まって、丸くなって寝てたりする。
ご飯やら水やらを替えて、地面に体育座りなんかしてると、ひざの下あたりに、もう誰かが入り込んで丸くなってる。

ママとミケちび、ちびこを一緒に保護したとき、ミケちびとちびこはママのおなかの下に顔を突っ込んで寝てることが多かったけど、このちびにゃーずたちもまだママのおなかの下に顔を突っ込んで丸くなっていたかったんだろうなぁ。
まだこんなにちいさいんだもんね。

様子をみて(まだびびってるから)、少し慣れたら動物病院で健康診断してもらってきます。

ミケと茶トラの画像はまた今度UPします~。

  1. 2005/08/29(月) 21:40:32|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

どこから来たの?

今朝、いつものオレタ2くんがご飯を食べにきて、用意していると、どこからともなく聞こえるミーミーという鳴き声。

こ、この声は…うんとちっさい子猫じゃないのかぁぁ(-_-;)
声をたどると、裏の駐車場に潜むようにちっさいちっさい黄トラが2匹。

なんとなく、置いて行かれたのではと予想。

我が家の隣は、車を80台以上停められる駐車場と50台近く停められる駐車場が隣り合わせにあって、裏通りでありながらけっこうな車の往来があります。
でも草むらもあるし、駐車場の奥には畑もあるから、捨てやすい場所ではある。

最初ちびにゃーずを見つけた時に、驚かさないように少し離れたところにしゃがんだら、さーっと2匹で私に駆け寄って来て、足元にコロンと転がったのです。抱っこもOK。今までいろんな猫を保護してきたけど、うちで生まれたいったん以外で、これほど懐こく人を警戒しない猫は初めてかも。
いくらその猫の性格にもよるとはいえ、野良猫の母親に育てられたら、しかも2匹ともというのはちょっとありえないんじゃないかなぁ…。

とりあえず塀に囲まれていて、草むらもある安全地帯に避難。
トイレし放題、お水にごはん、ついでにダンボールのおうちつき。
つまりうちの庭ですが…。
まだ高くジャンプできないようなので、塀の下の隙間はレンガでふさいで安全を確保。

庭に入ってから、2匹で遊ぶだけ遊んで、ご飯ちょっと食べて、ダンボールに入って熟睡しています。

たぶん、男の子たちじゃないかなぁと思うんだけど、はっきりそれがわかるほどの大きさではありません。首をぷるぷると振ると、体もよれよれしちゃうくらい、ひょろひょろです。
こんなちっさいの、すごーく久しぶりに見たなぁ。うふ♪
って、喜んでいる場合ではないのだ!

ほぼ誰かに置いて行かれたと思って間違いないとは思うけど、万一のことも考えて、少し庭で様子観察。
お迎えが来ないようなら、里親を探してあげなくてはなぁ…

ちびにゃーず3

ちびにゃーず2

ちびにゃーず1

  1. 2005/08/28(日) 17:46:45|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クサいのきらい

きーちゃんは、トイレでうん○をすると、砂もかけずに飛び出してきます。
そしてうん○を私が捨てるまで、うにゃにゃーうにゃぁぁぁと文句たれまくります。

ま、クサイから。
気持ちわからないでもない。

ただですね、その時間帯が明け方3時半から5時の間になると、そうはいっていられないっす。

日中のうん○は、言わないんだけどね、
夜中のは、すぐ取らないとイヤみたいです。

う~ん、わからんね、なぜだか。

↓文句たれ中。
2005-08ki1.jpg

  1. 2005/08/27(土) 22:13:57|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シロクマ作りました

先日、結婚祝いのために、久しぶりにベア制作をしました。

かなり体調の悪いときだったので、完璧ではなかったですが、でも可愛くできたと思ってます。

ブラウンベアを好んで作ってきたんだけど、たまたまパンダ用に買っておいたホワイトのモヘアがあったので、それで。

体長など、測っておくの忘れちゃったんですけど、24cmくらいですかね。
モヘアと手足裏はウルトラスウェード。ブラックのグラスアイ。
本当はアクセサリーを通っているお人形教室で教えてもらって、粘土細工で作る予定だったのだけど間に合わず…。
小さなクレイのバラとパールビーズのリボンを、女の子ベアにつけました。

男の子ベアは、完全なヌードベアです。

普段の私は少し小さめのアイを使うのですが、今回はいつものチョイスより男の子が1mm、女の子が2mm大きめのアイを使いまして、可愛さを強調してみたつもりです(笑)

やっぱりベアの可愛さも捨てがたいな~。
肩はコリコリですが。
寒くなってきたら、また作る予定です。

シロクマ

  1. 2005/08/26(金) 21:03:03|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

台風こわい

台風上陸です。
現在千葉県は全域が暴風雨圏内だそうです。

我が家は高台にあって、風当たりがとても強いので、台風のときはホントに窓が割れそうなくらいミシミシします。特にきーちゃんは風が嫌い。ミシミシいうたびに、うろうろしています。

実は、外猫のひげちゃんがとっても心配で、さっき見に行ってしまいました。
そしたらひげちゃんは、ちゃーんと避難してました。
私はずぶぬれ…

ひげちゃんは、2ヶ月くらい前から現れ始めた野良にゃんです。
といってもたぶん元々道を挟んだお向かいの庭に住んでいたみたい。
いないなぁと思って探すと、お向かいの庭から現れるからね。
うちの庭はしゃーちゃんがいたから、他の猫の出入りはなかったのでした。
しゃーちゃん、偉大だ。

ひげちゃんですが、とってもなつこい。
お顔はね、いつも目やにでばっちいですが、お顔用のウェットティッシュでゴシゴシさせてくれます。あごの下もヨダレがついているときなんかゴシゴシ拭いちゃうんだけど、ちょっといやそうな素振りは見せつつ、ちゃんと拭かせてくれます。うふふ

現在空き家になっている我が家の庭。
ひげちゃんが住み着いてもいいんだよと、箱を置いてあげたんだけど、彼は箱には絶対に入ろうとしないんです。
車の下が好きでよく転がってるんだけど、雨が降ろうと転がってるからぬれちゃうし、私のほうが車を出すときに気になるんですわー。
それで、うちのガレージの一角によしずを立てかけて、そこへ寝てもらうことにしました。

最初はよしず一枚だったんだけど、夕立が来れば、ああ大変ぬれちゃう!とビニールをかけ、本降りの雨には床を高くしと、いろいろやっているうちに、掘立小屋みたいになっちゃいました(笑)

一応、今日のために、床は10cmくらい高くして、ビニールをかぶせたよしずを塀にくくりつけ、さらに上下をかなりしつこくレンガで押さえて。

10時くらいに見に行ったときには、雨の降りしきる掘立小屋の中で、居眠りしてました。
でもさすがにね、この風だから。
よしずが吹っ飛んじゃったら…と心配だったから、いなくてほっとしました。

画像はまだ、台風仕様になっていない掘立小屋(笑)

ひげちゃんと掘立小屋



◇◇PR◇◇


【いつどこで起きても不思議でない、今の日本の大地震や自然災害。災害避難時に備えて安心!アウトドアにも使える【寝袋兼用リュック】【ビューティリタ】
いつどこで起きても不思議でない、今の日本の大地震や自然災害。災害避難時に備えて安心!アウトドアにも使える寝袋兼用リュック

  1. 2005/08/26(金) 00:35:50|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

地震!!

さっき、地震がきました!
千葉でもかなり長いこと大きなゆれを感じました。
ドアを開けて、半分外に出ていたのですが、私のスターレットちゃんがゆっさゆっさゆれているのがわかるほどです。

宮城がとても大きかった様子。
お友達がいるので心配ですが…。

地震被害にあわれた方へ、お見舞い申し上げます。

我が家ではほとんどの部屋の家具はストッパーなどしてありますが、よくよく見たら自分の部屋の整理タンスがまだ何もしていないではないの!!
そういえば、きーちゃんはいつも机の下に入り込むことが多いからと、後回しにしたんだった!
このごろ暑いせいか、整理タンスの横に伸びきって寝てるんだから、こりゃ万一のことがあったら危ないよ~!

先日、非常用品を少し増やしたのだけど、少しメンテしたほうがいいかも。このごろ大きめの地震が多いから不安になってしまいました。

私の非常用品ですが…

キャリーカート
トイレ用小さなテント
ロープ数本
水用タンク20L数個(水道水を入れて常備)
浄水ストロー
水(市販ミネラルウォーター2L×12本)

マッチ
ロウソク
乾電池数種類
ラジオ
懐中電灯
スペースブランケット
シュラフ
レジャーシート
軍手・ゴム手袋
ビニール袋・ごみ袋
レインコート 数枚

マスク
救急用品
薬用せっけん
ドライシャンプー
歯ブラシ・歯磨き粉
タオル・ペーパータオル
ウェットティッシュ・ティッシュ

使い捨て食器類(コップ・皿・どんぶり・フォーク・スプーン・箸)
サランラップ
非常用ごたく・簡易燃料
なべ
パンの缶 数個
カンパン 
非常用ドロップ

そのほかいろいろと思いついたものを常備しています。
保管は庭のすみっこにある物置に。
半年に一度は点検して。

まわりには非常用品マニアと呼ばれてますが、ざっと頭に思い浮かべても、まだまだなんです。
準備したいものがたくさんあるけど、最低限必要なものはたぶんそろっているはず。
みなさんは準備していますか?

◇◇PR◇◇

レスキューライト【防災なまず】

予期せぬ天災、災害の備えやアウトドアレジャーのアイテムとしても便利!
電池、手巻き発電の2つの電源で使用できます。
感度良好のラジオ、サイレンアラーム、高輝度ライトです。

  1. 2005/08/16(火) 12:51:32|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あれれ?

何回か携帯でUPしたはずなのに、ブログが全然更新されていませんね。
モブログの設定ちゃんとしてあるのに、どうしてだろう?
ってか、私が送ったファイルはどこに行ってしまったんだろう

私、今日と明日、ようやく夏休みです。
2連休だぞ~!!わ~い
♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/♪

…なんかむなしい。
細々零細自営業だからさ、そんな休んでなんていられないんです。
ついこの前も、「自営はいつでも時間が自由になっていいよね」って言われたけど、ホントわかってないよ。
商売はそんな甘くない。

でも今日は一日ゆっくりします。
それからどこかに行っちゃったファイルを、あらためてUPしないとね。それはまたあとで。では~
  1. 2005/08/16(火) 10:17:39|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

副作用?

あまりのひどい咳にお医者さんに行ったところ、気管支炎デスって言われました。

3種類の内服薬と一種類の外用薬を出してもらい、帰宅。
飲み始めて、いつものことなんだけど眠い…。
同じ処方で眠気の来ない友人がいるけど、私は眠くなるんだなぁ。
予想してたから、お布団に直行です。
飲み始めてかなり咳も痰も楽になれて、夜もぐっすり寝られるし、快調快調って感じ。

ところが薬を飲み始めて3日…
両腕が経験したことのないような筋肉痛に。
全体ではなく、ひじから指先までがとにかく痛い。
痛いし、しびれているし、だるい。
そういえば、寝違えたのかと思っていたけど首筋がこわばって2日目。

あらためて薬局でもらったお薬の説明書を見てみると、内服薬のひとつの注意書きに、筋肉痛などが起きたら服用中止とありました。

そのお薬をやめてみたら、翌日から首の痛みも腕の痛みもすっきり消えたので、やっぱり副作用だったんだわぁ…。
正直ちょっと怖かった…。

体調のほうは、残り2種類の内服薬で回復してきました。
かなりね、いいですよ。
咳もほとんどでなくなってきたし、あとすこしね。

こんな体調でしたが、ベアもできました。
時間ぎりぎりになっちゃったけど(;^_^A アセアセ・・・
画像もあるんですけど、それはまた今度。

  1. 2005/08/07(日) 11:38:04|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今度は台風?

地震のあとは台風か…。
なんかすごいですね。

今日はヤフオクの出品物を発送する日なのに、こんな暴風で困っちゃうなぁ。しかも夏風邪でダウン中です。疲労がたまってたところに、湯冷めしたらしい。子供みたいではずかしい…。

朝一番で郵便局に行こう。
今から梱包です。

そそ、今日はやすみなのに、こんなに早起きしてるのはなぜかというと、郵便局に行くためではありません。
夏風邪で、のどイタがピーク。寝ていられないくらいの痛みだったので、しょうがなく起き出し、薬を飲むためにムリムリお食事したところです。このあと眠ってしまうと、ホントの暴風雨になっちゃうかもしれないから、起きてないと。
体、超ダルダルです。

郵便局の帰りにコンビニで、風邪のときはいつも飲んでいるC-1000を買ってこなくちゃ。レモン味だけど、意外とのどにはしみません。炭酸が、痛むのどに気持ちいいの。
本当はレモリアが飲みたいんだけどなぁ。今一番お気に入り。
でも風邪にはC-1000だ!

こんなすごい雨風だと、外の猫が心配です。
しゃーすけさんが家に入ってから、外にはまたいろんな猫が来るようになったけど、その中でもひげちゃんというコが居つきそうな予感。
付き合いはまだ浅いけど、すごく甘ったれで寂しがりやさん。
もう少し馴れてくれたら去勢しようかと考えてます。
絶対野良に間違いないし、他の猫との様子を見ると、あまり強くないらしいから。
こんな日はひげちゃんたち、どうしてるのかなぁ。
ホント心配です。

台風、直撃しないといいなぁ…。


◇PR◇
一家にひとつ、備えて安心。非常食・水から携帯ラジオ、携帯トイレまで、非常時に欲しいセットを!
  1. 2005/07/26(火) 06:38:15|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヘビメタさん

ヘビメタさんである私、いつも見なくちゃ~と思いつつ、放送時間の遅さに見逃し続けた
『ヘビメタさん』をようやく見ることができました♪

いや~、面白いっ!
何が面白いって、こんなにメタメタしたギター聴きまくることができる番組ってないよ。
エフェクトないと死んじゃうんだって(笑)
そうかもね。ちょっとわかる。

それにしてもマーティは日本語うまいねぇ。
こんなだなんて全然知らなかった!
やっぱり留守録しないとだめだなぁ。
リアルで見たら火曜日の25時なんて、次の日に差し支えちゃうもん。
ああ、これでひとつ楽しみが増えた♪

メタル好きにはぜひチェックしてほしい、番組どした。うふ


ヘビメタさん
テレビ東京 火曜日25時(水曜日1時)
テレビ大阪 土曜日26時5分(日曜日2時5分)
  1. 2005/07/14(木) 14:48:33|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

雨ザーザー

すごーい雨です。
今ちょっと外をのぞいてみたら、家の前の坂道が川のようになっています。

こんな日って、外の猫たちはどんなところで雨宿りしているのかなぁ…。

うちの庭にも猫が濡れずに眠れるスペースがあるけれど、最近よく庭で昼ねしたりしているヒゲちゃんは、夜はどこか他に行っているらしい。こんなときくらい、うちの庭にいればいいのに。

前はしゃーちゃんが庭に住んでいたのだけど、しゃーちゃんは庭に作ったビニールハウスの中で寝ていたから、雨が降ろうと雪が降ろうとそれほど心配はしなくてもよかった。ヒゲちゃんはそういうところに入れて教えてやっても、そこに落ち着くのはイヤみたい。それぞれに猫も好みや考えがあって難しい…。

外にいるみんなが濡れたりしないで、ゆっくり眠っていることを祈って…。
それから大雨の続いている地域で災害化しないことを祈って…。
おやすみなさい。
  1. 2005/07/10(日) 00:29:43|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハハとヨン様

家族の部屋に入ることはあまりないのだけど、先日、ベッドのマットの具合が悪いというハハの部屋に入って、ちょっと手直しをしてみた。私、意外とこういうことが得意なのだ♪

で、だいぶいい感じなんじゃないのーと、自分で転がって確かめてみたとき、ちょっと横を見たらそこには白い歯をピッカリさせて、ニ~ッコリ笑うヨンさまが…。
女性週刊誌のヨン様のグラビアが、枕元に、ちょうどハハに微笑むように置かれていたのダ。

いつも、リュ・シウォンがいいとか、グォン・サンウがいいとか言ってたけど、ホントはヨン様が好きだったのね~(笑)
だって他の韓流スターは影も形もないもんね。

そういえばホテリアー買ってるし、借りてくるのもヨン様が多いなぁ。アー、気がつかなかったよ。
でもまあね、お気に入りのスターがいるというのは悪いことではないと思う。なんなら韓国行って来てもよいぞ。

ちなみに我が家で今一番のブームは、ヨン様ではなく、チャングムです。NHK-BS2で木曜日の夜10時からやってます。
最初は韓国ドラマなんてよーと言っていた私が、先にハマってしまった時代物で、ちょっと他のドラマとは違うんですわ。そうそう、今月10日くらいから前半を一挙再放送するそう。私、途中から見ているので、これは絶対に見なくてはよ~と今からチェックしてます。たまにはちょっと趣向の違うドラマが見たいとおっしゃるあなたにはちょっとオススメかもです。面白くなかったらごめん。


ところで、今日の千葉ロッテマリーンズは連敗を止められるのでしょうか?今のところは勝ってるんだけどね。このところどうも調子が悪いから。
今ね、ちょっとほしいものがあるんですよ。
ユニフォームのデザインの携帯ホルダー(笑)
こんなの買ったら思いっきりロッテファンみたいや~ん、と思って(事実そうなりつつありますが)かなり迷ってます。

興味ある人はこちらで

もし買うとしたら誰のにしようかなぁ… [ハハとヨン様]の続きを読む
  1. 2005/07/01(金) 19:44:36|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

牛丼パソコンその後

昨日、衝動買いしてきた、ソフマップの牛丼パソコン。

ここだけの話…ってブログで書いたら、ここだけもなにもないんだけど、牛丼パソコンって書いてあるチラシをみて、ものすごく小さい、どんぶり型のPCができたのかと思ってしまったりしたのよね。
前に、おすしのカッコしたUSBの見たことがあったから、とうとうPCでも出たかと思ったんだけど、そういう名前がついてただけ。
ちょっと肩透かし食ったね。
もう大体のセットアップは完了したんだけど、付属でついていたマウスはイマイチだなぁ。私の手には大きいし、なんか反応が鈍い。しょうがないので、小振りのマウスを近所のサトームセンで調達してきました。それからマウスパッドも新調しちゃった♪

キーボードが一番つらい。ノートに使い慣れたからか、硬くて重く感じるのねぇ。前に使っていたIBMのも硬い。実は一番最初に使っていた富士通のが一番柔軟ってかね、私は使いやすかったんだなぁ。ちょっとぺラってしてて。

でも起動がびっくりするほど早い!35000円の出費で、これだけ快適になるんだったら、十分満足って感じです。

そそ、ノートは光沢液晶で、すっごくきれいなんだけど、牛丼パソコンで使っているディスプレイはもう何年も前ので、ノートで見た画像が、こっちで見ると別の意味ですごくきれいに見える(笑)
細かくきれいに見えるってアラもわかるのね。
どっちがいいかっていうのは、微妙…。





ところで、昨日の勝ちで交流戦優勝を決めた千葉ロッテマリーンズですが、今日は残念ながら負けてしまいました。ああ、ホント残念!ぜひ単独優勝を飾ってほし~♪
  1. 2005/06/15(水) 21:53:33|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サイトリニュ完了

ようやくサイトのリニューアルを終えることができて、ヤレヤレという感じ。
このところサイトのリニューアルやら、ベアを作らなくてはいけないやら、読みたい本はたくさんあるやら、猫ともゆっくり遊べないくらいにバタバタしていたから、ようやく一息つけるかな。

とはいっても、まだベアは手付かずだし、何が一息なんだかよくわからんって感じではあるけど。そうだなぁ、6月後半はベア作りをすると今から決めておくことにしよう。最低2体作らなくちゃいけないのダ。がんばらなくちゃね、暑くなるし。今回作るベアは結婚のお祝いなので、ウェディングベアらしく、真っ白いモヘアで作るつもりです。この真っ白がけっこうクセモノ。汚れやすいし。
でも白いベアってやっぱり素敵♪ピンクみたいに甘くなりすぎなくて、かわいらしく作れるから好きだなぁ。作る気力が湧いてきた~!!





ところで、今日も千葉ロッテマリーンズは勝ちました♪
中日相手に10-4ですって♪うふふぅ

リニュしたサイトはこちら↓
http://www.geocities.jp/harup_room/
よかったらのぞいてみてくださいませ。
  1. 2005/06/12(日) 22:46:48|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お別れに際し…

一緒に暮らしてきた大切なペットが亡くなってしまうと、ペットロスになる人がいます。

私も過去に一度、一緒に暮らしていたわけではない猫を亡くしたとき、そうなりかけてしまったことがあります。その猫はオレタといって、我が家の庭に5年近く住み着いていたノラにゃんこ。
朝玄関を開けると、まるでドアの番でもしていたようにそこに座っていて、顔をみるとニャー。
昼でも夜でも、出かけて戻ると、どこからともなくお出迎えに現れてニャー。
オレタの顔を見ない日はなかったので、オレタを亡くした時の喪失感があれほど大きいとは想像もしませんでした。
最後はうちの玄関に入れて、家の中で亡くなったので、うちの猫として火葬したのですが、お骨を見るたびに涙があふれ、ドアを開けて外に出ると、また涙があふれ…。
一日中泣いているような感じになってしまっていました。

そうやって数日過ごしていたある日、いつものようにお骨を眺めていたら突然(こんな風に泣いてばかりいたら、オレタが心配して成仏できないかもしれないなぁ)と頭に浮かんだのです。
早く天国に行ったほうが早く生まれ変われるかも!なんて思って。そうしたらきっとまたオレタは戻ってくるような気がしたんですねぇ。あれはオレタが私に教えてくれたのかもしれません。その日以来、さみしくないとはいえないけど、泣くことはなくなりました。

飼い主に当たる私たち人間が、一緒に暮らす動物より先にいなくなってしまうことが一番の不幸だと思っているので、私がオレタやママを見送ることができて、本当によかったと思うのです。
  1. 2005/05/31(火) 01:02:21|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。