
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

パパママ探しがんばりまっす

ちびにゃーずたち、昨日までは庭から出られなかったのに、今朝見たら、
3匹が塀の上を歩いていました。

ひーっ(~_~;)

簡単に脱走してるよ~!!
成長早いなぁ、もう。
でもお外にいたら、トイレのしつけもできないし、里親探しを前提として
ちびにゃーずを家にいれました。

保護してから数日、女の子と男の子2匹づつかな。
今日は動物病院おやすみなので、近いうちに健康診断に行ってきたいですね。
とにもかくにも、これで雨に濡れたかとか、熱中症にならんかとか心配し
なくてよくなるので、気持ちに少し余裕できました。

が、ここでひとつ問題が。

9月に某避妊去勢キャンペーンのお力を借りて、去勢手術をしたいと思って
いた外猫のひげちゃんが、喧嘩したらしく怪我してもどってきました。
それが、タマタマなんですよ、怪我してるの。
爪でばっさりやられたみたい。見るからに痛そう。
それにちょっと化膿してきてるみたい。
ちびにゃーずたちより、ひげちゃんが先。それもかなりお急ぎで。
連れて行ったら去勢手術すること確実になりそうだわ。

ああ、万札さんがさよならを告げている…(T_T)


ところで、今日、うちで誰かが亡くなったときにお世話になっている
お寺さんが、お向かいのおうちのにゃんこちゃんをお迎えにきました。
お寺のお迎えというのは、つまり天国に行ってしまったということ。
うちの猫とは仲が悪かったけど、若いころから知っていたにゃんこちゃん。
亡くなったと聞いたら涙が出てしまいました。
安らかにおやすみなさい、ゴンちゃん。

ちびにゃーず(茶トラの女の子と思われる・尻尾まっすぐロング)
20050831124312.jpg


ちびにゃーず(ミケちび女の子と思われる・尻尾まっすぐ。途中で切れてる)
ちびにゃーず5

  1. 2005/08/31(水) 16:46:59|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

それからもひとつ

昨日、千葉ロッテマリーンズがすばらしい勝利をおさめました♪
何がすばらしいって、黒木が登板して勝利したことです。

ロッテ歴の浅い私ですが、黒木の存在がロッテにとってどういう物か、知らないわけではありません。
それに私、こういう復活劇には弱いんだよね~。
仕事だったし、チケットも売り切れということで、おうちでスポーツニュース見ましたが、黒木の登板に際する姿といい、コメントといい、すべてにじーんときました。

プレーオフ進出も決まり、昨日の夜はロッテファンにはすばらしい一夜でした♪

いやぁ、よかったよかったよかった♪♪
  1. 2005/08/29(月) 21:56:21|
  2. 千葉ロッテマリーンズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キンダーガーデン?

昨日、黄トラの2匹を保護しました。

今だから言いますが、もっとね他の声が聞こえた気がしたんだ。
でも2匹しかいなかったから、この子達だけ保護して戻ってきたんだけど、今日、ちびにゃーずにご飯をあげていると、足元とは全然違うところでミーミー言ってる声がぁぁぁ!!!

いやぁ~なヨ・カ・ンヽ`(~д~*)、ヽ

昨日、ちびにゃーずを保護した駐車場に回ってみると…

いたぁ!!

ちっさい、ミケと茶トラが。
ミケは隣りのおうちのエアコン室外機の裏に入り込んで、ミーミー。
手を差し込んで引っ張り出すと、おとなしく私の手に抱っこされてくれました。
とにかく昨日のちびにゃーずがいる庭へ連れて行くと、ミケは鳴くのをやめてすんなり合流。

問題は茶トラ。
これが唯一警戒心強くて、なかなか手が届くところまで出てこない。
でも出てくるまでほっておくこともできないところに隠れてる。
駐車場にある大きな車の下。
車の下の地面ではなくて、車の下に入り込んでしまってて、気がつかないうちに車を出すことにでもなったらそれこそ一巻の終わりになりかねないので、何が何でも引っ張り出さなくちゃ~!

手を伸ばすとシャーっと歯をむいて怒るから、猫じゃらしで茶トラの気をそらしながら、しょいっと首根っこを摑むまで30分近くかかっちゃった。

朝の30分は貴重だよねぇ。
もっとゴロゴロできたのになっ。
と思いつつも、引っ張り出してみた茶トラのちっさくて可愛いこと。
よく見ると、去年の暮れに猫白血病で逝ってしまったながちゃんにそっくり。うふふん♪

この茶トラも3匹のちびにゃーずにすんなり合流。
大きさといい、4匹そろった様子といい、やっぱりこれって兄弟なんじゃないかなと思われる。

ちなみにミケが隠れていたエアコンの持ち主さんも、捨てられた猫だとおっしゃってました。私も同意。
捨てたやつ見つけたら、タダじゃおかんよ!!


それこそ、斬りーーーーーーーーーーーー!!!


4匹、ご飯よく食べ、庭中の虫をお陀仏させてしまいそうな勢いで、駆けずり回り、気がつくと、ダンボールの中でダンゴで寝てます。

歯をむいた茶トラも含めてですが…
少し離れたところでしゃがんでちびにゃーずたちを眺めていると、いつの間にか私の足の下に集まって、丸くなって寝てたりする。
ご飯やら水やらを替えて、地面に体育座りなんかしてると、ひざの下あたりに、もう誰かが入り込んで丸くなってる。

ママとミケちび、ちびこを一緒に保護したとき、ミケちびとちびこはママのおなかの下に顔を突っ込んで寝てることが多かったけど、このちびにゃーずたちもまだママのおなかの下に顔を突っ込んで丸くなっていたかったんだろうなぁ。
まだこんなにちいさいんだもんね。

様子をみて(まだびびってるから)、少し慣れたら動物病院で健康診断してもらってきます。

ミケと茶トラの画像はまた今度UPします~。

  1. 2005/08/29(月) 21:40:32|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

どこから来たの?

今朝、いつものオレタ2くんがご飯を食べにきて、用意していると、どこからともなく聞こえるミーミーという鳴き声。

こ、この声は…うんとちっさい子猫じゃないのかぁぁ(-_-;)
声をたどると、裏の駐車場に潜むようにちっさいちっさい黄トラが2匹。

なんとなく、置いて行かれたのではと予想。

我が家の隣は、車を80台以上停められる駐車場と50台近く停められる駐車場が隣り合わせにあって、裏通りでありながらけっこうな車の往来があります。
でも草むらもあるし、駐車場の奥には畑もあるから、捨てやすい場所ではある。

最初ちびにゃーずを見つけた時に、驚かさないように少し離れたところにしゃがんだら、さーっと2匹で私に駆け寄って来て、足元にコロンと転がったのです。抱っこもOK。今までいろんな猫を保護してきたけど、うちで生まれたいったん以外で、これほど懐こく人を警戒しない猫は初めてかも。
いくらその猫の性格にもよるとはいえ、野良猫の母親に育てられたら、しかも2匹ともというのはちょっとありえないんじゃないかなぁ…。

とりあえず塀に囲まれていて、草むらもある安全地帯に避難。
トイレし放題、お水にごはん、ついでにダンボールのおうちつき。
つまりうちの庭ですが…。
まだ高くジャンプできないようなので、塀の下の隙間はレンガでふさいで安全を確保。

庭に入ってから、2匹で遊ぶだけ遊んで、ご飯ちょっと食べて、ダンボールに入って熟睡しています。

たぶん、男の子たちじゃないかなぁと思うんだけど、はっきりそれがわかるほどの大きさではありません。首をぷるぷると振ると、体もよれよれしちゃうくらい、ひょろひょろです。
こんなちっさいの、すごーく久しぶりに見たなぁ。うふ♪
って、喜んでいる場合ではないのだ!

ほぼ誰かに置いて行かれたと思って間違いないとは思うけど、万一のことも考えて、少し庭で様子観察。
お迎えが来ないようなら、里親を探してあげなくてはなぁ…

ちびにゃーず3

ちびにゃーず2

ちびにゃーず1

  1. 2005/08/28(日) 17:46:45|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クサいのきらい

きーちゃんは、トイレでうん○をすると、砂もかけずに飛び出してきます。
そしてうん○を私が捨てるまで、うにゃにゃーうにゃぁぁぁと文句たれまくります。

ま、クサイから。
気持ちわからないでもない。

ただですね、その時間帯が明け方3時半から5時の間になると、そうはいっていられないっす。

日中のうん○は、言わないんだけどね、
夜中のは、すぐ取らないとイヤみたいです。

う~ん、わからんね、なぜだか。

↓文句たれ中。
2005-08ki1.jpg

  1. 2005/08/27(土) 22:13:57|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シロクマ作りました

先日、結婚祝いのために、久しぶりにベア制作をしました。

かなり体調の悪いときだったので、完璧ではなかったですが、でも可愛くできたと思ってます。

ブラウンベアを好んで作ってきたんだけど、たまたまパンダ用に買っておいたホワイトのモヘアがあったので、それで。

体長など、測っておくの忘れちゃったんですけど、24cmくらいですかね。
モヘアと手足裏はウルトラスウェード。ブラックのグラスアイ。
本当はアクセサリーを通っているお人形教室で教えてもらって、粘土細工で作る予定だったのだけど間に合わず…。
小さなクレイのバラとパールビーズのリボンを、女の子ベアにつけました。

男の子ベアは、完全なヌードベアです。

普段の私は少し小さめのアイを使うのですが、今回はいつものチョイスより男の子が1mm、女の子が2mm大きめのアイを使いまして、可愛さを強調してみたつもりです(笑)

やっぱりベアの可愛さも捨てがたいな~。
肩はコリコリですが。
寒くなってきたら、また作る予定です。

シロクマ

  1. 2005/08/26(金) 21:03:03|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

台風こわい

台風上陸です。
現在千葉県は全域が暴風雨圏内だそうです。

我が家は高台にあって、風当たりがとても強いので、台風のときはホントに窓が割れそうなくらいミシミシします。特にきーちゃんは風が嫌い。ミシミシいうたびに、うろうろしています。

実は、外猫のひげちゃんがとっても心配で、さっき見に行ってしまいました。
そしたらひげちゃんは、ちゃーんと避難してました。
私はずぶぬれ…

ひげちゃんは、2ヶ月くらい前から現れ始めた野良にゃんです。
といってもたぶん元々道を挟んだお向かいの庭に住んでいたみたい。
いないなぁと思って探すと、お向かいの庭から現れるからね。
うちの庭はしゃーちゃんがいたから、他の猫の出入りはなかったのでした。
しゃーちゃん、偉大だ。

ひげちゃんですが、とってもなつこい。
お顔はね、いつも目やにでばっちいですが、お顔用のウェットティッシュでゴシゴシさせてくれます。あごの下もヨダレがついているときなんかゴシゴシ拭いちゃうんだけど、ちょっといやそうな素振りは見せつつ、ちゃんと拭かせてくれます。うふふ

現在空き家になっている我が家の庭。
ひげちゃんが住み着いてもいいんだよと、箱を置いてあげたんだけど、彼は箱には絶対に入ろうとしないんです。
車の下が好きでよく転がってるんだけど、雨が降ろうと転がってるからぬれちゃうし、私のほうが車を出すときに気になるんですわー。
それで、うちのガレージの一角によしずを立てかけて、そこへ寝てもらうことにしました。

最初はよしず一枚だったんだけど、夕立が来れば、ああ大変ぬれちゃう!とビニールをかけ、本降りの雨には床を高くしと、いろいろやっているうちに、掘立小屋みたいになっちゃいました(笑)

一応、今日のために、床は10cmくらい高くして、ビニールをかぶせたよしずを塀にくくりつけ、さらに上下をかなりしつこくレンガで押さえて。

10時くらいに見に行ったときには、雨の降りしきる掘立小屋の中で、居眠りしてました。
でもさすがにね、この風だから。
よしずが吹っ飛んじゃったら…と心配だったから、いなくてほっとしました。

画像はまだ、台風仕様になっていない掘立小屋(笑)

ひげちゃんと掘立小屋



◇◇PR◇◇


【いつどこで起きても不思議でない、今の日本の大地震や自然災害。災害避難時に備えて安心!アウトドアにも使える【寝袋兼用リュック】【ビューティリタ】
いつどこで起きても不思議でない、今の日本の大地震や自然災害。災害避難時に備えて安心!アウトドアにも使える寝袋兼用リュック

  1. 2005/08/26(金) 00:35:50|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

地震!!

さっき、地震がきました!
千葉でもかなり長いこと大きなゆれを感じました。
ドアを開けて、半分外に出ていたのですが、私のスターレットちゃんがゆっさゆっさゆれているのがわかるほどです。

宮城がとても大きかった様子。
お友達がいるので心配ですが…。

地震被害にあわれた方へ、お見舞い申し上げます。

我が家ではほとんどの部屋の家具はストッパーなどしてありますが、よくよく見たら自分の部屋の整理タンスがまだ何もしていないではないの!!
そういえば、きーちゃんはいつも机の下に入り込むことが多いからと、後回しにしたんだった!
このごろ暑いせいか、整理タンスの横に伸びきって寝てるんだから、こりゃ万一のことがあったら危ないよ~!

先日、非常用品を少し増やしたのだけど、少しメンテしたほうがいいかも。このごろ大きめの地震が多いから不安になってしまいました。

私の非常用品ですが…

キャリーカート
トイレ用小さなテント
ロープ数本
水用タンク20L数個(水道水を入れて常備)
浄水ストロー
水(市販ミネラルウォーター2L×12本)

マッチ
ロウソク
乾電池数種類
ラジオ
懐中電灯
スペースブランケット
シュラフ
レジャーシート
軍手・ゴム手袋
ビニール袋・ごみ袋
レインコート 数枚

マスク
救急用品
薬用せっけん
ドライシャンプー
歯ブラシ・歯磨き粉
タオル・ペーパータオル
ウェットティッシュ・ティッシュ

使い捨て食器類(コップ・皿・どんぶり・フォーク・スプーン・箸)
サランラップ
非常用ごたく・簡易燃料
なべ
パンの缶 数個
カンパン 
非常用ドロップ

そのほかいろいろと思いついたものを常備しています。
保管は庭のすみっこにある物置に。
半年に一度は点検して。

まわりには非常用品マニアと呼ばれてますが、ざっと頭に思い浮かべても、まだまだなんです。
準備したいものがたくさんあるけど、最低限必要なものはたぶんそろっているはず。
みなさんは準備していますか?

◇◇PR◇◇

レスキューライト【防災なまず】

予期せぬ天災、災害の備えやアウトドアレジャーのアイテムとしても便利!
電池、手巻き発電の2つの電源で使用できます。
感度良好のラジオ、サイレンアラーム、高輝度ライトです。

  1. 2005/08/16(火) 12:51:32|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あれれ?

何回か携帯でUPしたはずなのに、ブログが全然更新されていませんね。
モブログの設定ちゃんとしてあるのに、どうしてだろう?
ってか、私が送ったファイルはどこに行ってしまったんだろう

私、今日と明日、ようやく夏休みです。
2連休だぞ~!!わ~い
♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/♪

…なんかむなしい。
細々零細自営業だからさ、そんな休んでなんていられないんです。
ついこの前も、「自営はいつでも時間が自由になっていいよね」って言われたけど、ホントわかってないよ。
商売はそんな甘くない。

でも今日は一日ゆっくりします。
それからどこかに行っちゃったファイルを、あらためてUPしないとね。それはまたあとで。では~
  1. 2005/08/16(火) 10:17:39|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

副作用?

あまりのひどい咳にお医者さんに行ったところ、気管支炎デスって言われました。

3種類の内服薬と一種類の外用薬を出してもらい、帰宅。
飲み始めて、いつものことなんだけど眠い…。
同じ処方で眠気の来ない友人がいるけど、私は眠くなるんだなぁ。
予想してたから、お布団に直行です。
飲み始めてかなり咳も痰も楽になれて、夜もぐっすり寝られるし、快調快調って感じ。

ところが薬を飲み始めて3日…
両腕が経験したことのないような筋肉痛に。
全体ではなく、ひじから指先までがとにかく痛い。
痛いし、しびれているし、だるい。
そういえば、寝違えたのかと思っていたけど首筋がこわばって2日目。

あらためて薬局でもらったお薬の説明書を見てみると、内服薬のひとつの注意書きに、筋肉痛などが起きたら服用中止とありました。

そのお薬をやめてみたら、翌日から首の痛みも腕の痛みもすっきり消えたので、やっぱり副作用だったんだわぁ…。
正直ちょっと怖かった…。

体調のほうは、残り2種類の内服薬で回復してきました。
かなりね、いいですよ。
咳もほとんどでなくなってきたし、あとすこしね。

こんな体調でしたが、ベアもできました。
時間ぎりぎりになっちゃったけど(;^_^A アセアセ・・・
画像もあるんですけど、それはまた今度。

  1. 2005/08/07(日) 11:38:04|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
