スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

地震!!

さっき、地震がきました!
千葉でもかなり長いこと大きなゆれを感じました。
ドアを開けて、半分外に出ていたのですが、私のスターレットちゃんがゆっさゆっさゆれているのがわかるほどです。

宮城がとても大きかった様子。
お友達がいるので心配ですが…。

地震被害にあわれた方へ、お見舞い申し上げます。

我が家ではほとんどの部屋の家具はストッパーなどしてありますが、よくよく見たら自分の部屋の整理タンスがまだ何もしていないではないの!!
そういえば、きーちゃんはいつも机の下に入り込むことが多いからと、後回しにしたんだった!
このごろ暑いせいか、整理タンスの横に伸びきって寝てるんだから、こりゃ万一のことがあったら危ないよ~!

先日、非常用品を少し増やしたのだけど、少しメンテしたほうがいいかも。このごろ大きめの地震が多いから不安になってしまいました。

私の非常用品ですが…

キャリーカート
トイレ用小さなテント
ロープ数本
水用タンク20L数個(水道水を入れて常備)
浄水ストロー
水(市販ミネラルウォーター2L×12本)

マッチ
ロウソク
乾電池数種類
ラジオ
懐中電灯
スペースブランケット
シュラフ
レジャーシート
軍手・ゴム手袋
ビニール袋・ごみ袋
レインコート 数枚

マスク
救急用品
薬用せっけん
ドライシャンプー
歯ブラシ・歯磨き粉
タオル・ペーパータオル
ウェットティッシュ・ティッシュ

使い捨て食器類(コップ・皿・どんぶり・フォーク・スプーン・箸)
サランラップ
非常用ごたく・簡易燃料
なべ
パンの缶 数個
カンパン 
非常用ドロップ

そのほかいろいろと思いついたものを常備しています。
保管は庭のすみっこにある物置に。
半年に一度は点検して。

まわりには非常用品マニアと呼ばれてますが、ざっと頭に思い浮かべても、まだまだなんです。
準備したいものがたくさんあるけど、最低限必要なものはたぶんそろっているはず。
みなさんは準備していますか?

◇◇PR◇◇

レスキューライト【防災なまず】

予期せぬ天災、災害の備えやアウトドアレジャーのアイテムとしても便利!
電池、手巻き発電の2つの電源で使用できます。
感度良好のラジオ、サイレンアラーム、高輝度ライトです。

スポンサーサイト
  1. 2005/08/16(火) 12:51:32|
  2. にゃんこ屋敷より|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<台風こわい | ホーム | あれれ?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyankoyashiki.blog10.fc2.com/tb.php/43-159ced84
